トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【愛知県名古屋市】新人記者として瑞穂区の街を歩きながら謎を解く「リアル謎解きゲーム~新人記者と謎のガイドブック2026~」

このエントリーをはてなブックマークに追加


体験型イベントの企画制作を行うエフェックスは、愛知県名古屋市の瑞穂区役所地域力推進課が主催する、地域の魅力発信を目的とした体験型イベント「リアル謎解きゲーム~新人記者と謎のガイドブック2026~」を企画制作。

参加者が新人記者として瑞穂区の街を実際に歩きながら謎を解く、参加体験型イベントを2月21日(土)~3月22日(日)の期間中開催する。

楽しみながら学び地域を理解

瑞穂区では、区内に点在する歴史・文化・自然・商店街などの地域資源を、より多くの世代に親しみやすい形で伝えることを目的に、体験型コンテンツを活用した情報発信に取り組んでいる。

「リアル謎解きゲーム~新人記者と謎のガイドブック2026~」では、謎解きという参加者主体の体験を通じて、普段は通り過ぎてしまいがちな場所で立ち止まる、地域の成り立ちや魅力に“自ら気づく”といった行動変容を促し、楽しみながら学べる地域理解の機会を創出したいとしている。

ストーリー紹介

「リアル謎解きゲーム~新人記者と謎のガイドブック2026~」のストーリーは、「旅のしおり出版社」で働く新人記者(参加者)は、ある日、雑誌の一面を飾る商店街の特集記事を任されることになった。

大きな仕事を任され、プレッシャーを感じているのを見た先輩が、「謎の記された本」をプレゼントしてくれたところから物語は始まる。

その本は会社に代々伝わるもので、本にある謎を全て解くと「執筆のコツ」がわかるそうだ。謎を解くための手がかりは瑞穂区の街の中にあると聞き、瑞穂区のマスコットキャラクター「みずほっぺ」を誘い謎に挑戦してみることに。

本に記された謎を解き明かし「執筆のコツ」を突き止めよう!というストーリーだ。

体験型イベント概要


「リアル謎解きゲーム~新人記者と謎のガイドブック2026~」では、参加者は新人記者となり、瑞穂区の街を取材しながら謎に挑戦する。街の中に散りばめられたヒントをもとに謎を解き進めることで、物語とともに瑞穂区の魅力を体感できる内容になっている。

参加費は無料で、所要時間は約3時間(移動時間含む・個人差あり)。解答冊子の配布場所は、瑞穂区役所1階 総合案内付近、地下鉄 桜山駅・瑞穂区役所駅・瑞穂運動場西駅の各改札口付近、瑞穂文化小劇場(2階出入口付近)、パロマ瑞穂アリーナ(1階)だ。但し、各施設の休館日に注意を。

瑞穂区役所3階の地域力推進課が謎解き報告窓口となっており、受付時間は同イベント開催期間中の平日(月~金)9:00~17:00、3月1日(日)および3月22日(日)は10:00~15:00。3月1日(日)および3月22日(日)をのぞく土日祝日は受付できない。

参加に必要なものは、配布場所にて入手した解答冊子と筆記用具、スマートフォン(ヒントを見る場合)となっている。下記特設サイトでヒントが見られるので初心者でも安心だ。詳細についても特設サイトで確認を。

街歩き×謎解きで瑞穂区の地域資源を“遊び”に変換でき、家族や友人と一緒に楽しめる「リアル謎解きゲーム~新人記者と謎のガイドブック2026~」にチャレンジしてみては。

■リアル謎解きゲーム~新人記者と謎のガイドブック2026~
開催期間:2月21日(土)~3月22日(日)
場所:瑞穂区役所3階 地域力推進課(謎解き報告窓口)
所在地:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通3丁目32番地 
受付時間:開催期間中の平日(月~金)9:00~17:00/3月1日(日)、3月22日(日)10:00~15:00
特設サイト:https://efex.co.jp/mizuho-nazotoki2026

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事